すがすがしい春の夜が歌声で賑やかだったですね! 昨年のトロント歌声喫茶の会5周年記念の集まりからもう1年も経ってしまいました。
今回も大勢の40人の参加者でした。過去2回は途中で机・椅子が足りなくなり、歌声を中断して追加作業。それで今回は始めから2辺を2列にしておきました。すべて満席になりましたが、今回は歌声を中断する必要がありませんでしたね。コーヒーも今回は器具満杯に沸かしておいたので、ちょうどなくなりました。やっと40人前後の集まりの準備に慣れてきました。嬉しい悲鳴ですね。 Don Valley Pkwyの閉鎖にもかかわらず、来て下さった皆さん、ありがとう。
◇5月13日(土)、春の夜を「黒板書き込みリクエスト」に沿って皆で次々に懐かしい歌、素晴らしい歌を大声で歌い、笑い声の絶えない春の夜を歌い通して過ごしましたね。
◇大阪でいろいろな歌声喫茶通いをしている正木夫妻が参加しました。春の集いに参加する為に日程を調整しての来加です。宿泊しているペンションに世話人が前夜にお邪魔して簡単な歓迎会をしました。
◇相変わらずの素晴らしい食べ物の差し入れ!それに劣らぬ会員の食欲! 持ってきて下さった会員の皆さん、ありがとう。再びあの量の食べ物が1回のbreakでほぼ消えました。凄いです!
◇充実した伴奏団に久しぶりに参加した会員が驚いていました。中村さんの2つ(!)のキーボードを中心に、かわべさんのウクレレ・ハーモニカ、岩井よう子さんのギター、時には軽快に、時には力強く、とても良かったですね。
◇冬の会で決めた「カナダ旅行」を練習しました。今後リクエストに出して下さい。
◇夏の集いで練習して覚えたい歌のリクエストが2つ:
(1)小さな喫茶店、(2)あの素晴らしい愛をもう一度<
投票の結果「小さな喫茶店」を夏の集いで練習します。懐かしい歌です。
◇掛川さんがテープのクリップを2つ。
[] 「青春時代」の出来たいきさつと歌
[] 「イムジン河」の歌が出来た微妙ないきさつと朝鮮の子供達との合唱
掛川さん、今後も興味あるクリップをお願いします。
◇最後は皆で立って手をつなぎ「今日の日はさようなら」を歌い名残りを惜しんで終わりました。
◇春の集いで歌った歌は下記の通り。
いつでも夢を、春の日の花と輝く、平壌は心のふるさと、バラが咲いた、小さな喫茶店、どこまでも幸せ求めて、青春時代、涙そうそう、あの素晴らしい愛をもう一度、若者よ、はるかな友に、果てもなき荒野原、青春牧場、イムジン河、ウラルのぐみの木、春の唄、国際学生連盟の歌、我らの仲間、心はいつも夜明けだ、翼をください、四季の歌、夜明けの歌、星に祈りを、鐘の鳴る丘、恋人よ、空の神兵、山小屋の灯、河は呼んでいる、北国の春、北の宿、旅人よ、ヴォルガの舟唄、サン・トワ・マミー、希望のささやき、南国土佐を後にして、さらば恋人、悲しくてやりきれない、がんばろう、ゴンドラの唄、カリンカ、しあわせの歌、ステンカラージン、銀色の道、灯、今日の日はさようなら。
◇夏の集いは8月12日(土)6時からの予定です。追って確認のお知らせを送ります。
★歌声喫茶の会は年4回:冬の集い(2月第2土曜日)、春の集い(5月第2土曜日)、夏の集い(8月第2土曜日)、秋の集い(11月第2土曜日)が通常の予定です。
★お願いです。新移住者協会の会員になって下さいませんか。◇歌声喫茶の会が日系会館でこのように活動できるのは、歌声喫茶の会が新移住者協会の加盟団体であり、場所の提供などいろいろな便宜が計られているからです。
◇新移住者協会は目立ちませんが、40人近いvolunteer理事からなる理事会が移住者社会の利益を代表して活動しています。
◇新移住者協会の活動資金源は主に会員の会費です。新移住者協会の運営を助け、移住者社会、歌声喫茶の会の活動を支える為に、皆さん、出来ましたら新移住者協会の会員になって下さい。
◇新移住者協会のhomepageは下記に:
http://www.torontonjca.com/
◇会員申込書は下記に:
http://www.geocities.com/nobbycosmic2/NJCA/Home/NJCAApplication.pdf
Nobby Miura 三浦信義
nobbym@idirect.ca