歌声喫茶の会 夏の集い

August 11, 2007


◇8月11日(土)、心地よい夏の夕べ、35人の参加者が日系会館に集まり、賑やかに「黒板書き込みリクエスト」に沿って、おなじみ色本さんの指揮で、次々に懐かしい歌、素晴らしい歌、美しい歌を大声で歌い、笑い声の絶えない夏の夜でした。

◇ギターの岩井よう子さんが肩を傷め、伴奏が出来ませんでした。中村さんの2つのキーボードと川邉さんのウクレレがそれを十分にカバーしました。川邉さんの努力で今や殆どの歌の楽譜が揃って来ています、ありがとう。

◇甘いスイカ・農場直送の白桃を含めた相変わらずの素晴らしい食べ物の差し入れ! 持ってきて下さった会員の皆さん、ありがとう。差し入れが素晴らしくなる一方、参加者の食欲もそれに優る勢いですね。

◇NiagaraはVinelandのサイトー農場の斉藤さんが白桃の差し入れをして下さいました。ジューシーで甘いこと! 残りは販売し歌声喫茶に寄付して下さいました。$14。ありがとう!

◆新宿の歌声喫茶が夏の集いに向けたmessageを送って来ました。それを読み上げました。
-------------------------------
*トロント歌声喫茶の会の皆様へ

この度は大変にお世話になっております。未だお会いしたことはありませんのに、ご準備にかける皆様のご厚情が太平洋を越えて伝わり、感謝の念にたえません。歌声喫茶で歌う歌が私たちを繋いでいることを実感します。先日のツアー参加者の集いでは、「千の風になって」をトロントの皆様に思いを馳せて歌いました。お会いできる日が楽しみです。大いに歌い、又、語り合いましょう。8月の歌声の集いのご成功を心より祈っております。

トロントうたごえツアー参加者一同*
--------------------------------------------------------
◆新宿「ともしび」訪加最新情報です。パンフレットは下記:




(すでに30名の申し込みがあり、訪加は決定です)
[] 10月12日(金)夕方直行便でトロント着
[] 10月13/14日(土/日)トロント観光・自由行動
[] 13日(土)夕方から特別歓迎歌声喫茶の会・日系文化会館 Heritage Lounge
[] 14日(日)午後 歌声交歓会2日目(Option)。松本ジェームス宅。
[] 10月15日(月)ナイアガラ地区観光・ナイアガラ泊
[] 10月16日(火)午後直行便で帰国
★さらに情報が入り次第皆さんにお伝えします。準備は世話人会で基本を話し合い、追って皆さんの意見・協力を要請します。

◇春の会に続いて再び若者6人が参加「宇宙戦艦大和」など彼らの時代の歌をリクエスト、力強い歌声が新鮮な空気を吹き込みました。素晴らしいですね。

◇掛川さんが持って来た懐かしい歌「戦争を知らない子供たち」のビデオを見ました。
★皆さん、懐かしいビデオクリップ、歌の生まれた背景、歌に関わる話を聞いたり知ったりしたら皆さんに話して下さいな。

◇川邉さんの指揮で「黒いパイプ」を練習、すぐに覚えて楽しく歌いました。
◇秋の集いでは変更がない限り「夢を忘れないで」を練習します。担当中尾さん。

◇「ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)」を知る人、亡くなった小田実を忍んで「国際学連の歌」と「原爆を許すまじ」を歌いました。

◇最後は皆で立って手をつなぎ「今日の日はさようなら」を歌い名残りを惜しんで終わりました。

◇春の集いで皆で歌った歌は下記の通り。59曲。

この広い野原いっぱい、希望、高校三年生、上を向いて歩こう、歌えバンバン、国際学連の歌、原爆を許すまじ、禁じられた遊び、乾杯、夏は来ぬ、長崎の鐘、君といつまでも、いい日旅立ち、なごり雪、見上げてごらん夜の星を、少年時代、涙そうそう、宇宙戦艦大和、イマジン、花嫁、もしもピアノが弾けたなら、ふるさと、精霊流し、夢をあきらめないで、我らの仲間、果てもなき荒野原、犬のおまわりさん、仕事の歌、遠い世界に、北上夜曲、サンタルチア、静かな湖畔、千の風になって、500miles、銀色の道、ヨイトマケの歌、明日があるさ、ステンカラージン、山の音楽家、ドナドナ、グリーングリーン、赤いスイートピー、また逢う日まで、白いブランコ、切手のない贈り物、翼を下さい、ウラルのぐみの木、いつかある日、琵琶湖周航の歌、イムジン河、君の朝、大きな古時計、いつでも夢を、シクラメンのかおり、小さな日記、五番街のマリー、小さい秋見つけた、End of the world、今日の日はさようなら。

◇集い終了後、後片付けの最中事故があり、借りていたAJCの大きなTVが壊れました。歌声喫茶会員の山本勝義さんが同じ大きさの新しいTVを寄付してくださいました。感謝、感謝、山本さん。ありがとう!

◇次はいよいよ新宿「ともしび」訪加団との交換歌声です。10月13日(土)14日(日)。
◇秋の集いは11月10日(土)6時からです。追ってお知らせを送ります。

★歌声喫茶の会は年4回:冬の集い(2月第2土曜日)、春の集い(5月第2土曜日)、夏の集い(8月第2土曜日)、秋の集い(11月第2土曜日)が通常の予定です。

Nobby Miura 三浦信義
nobbym@idirect.ca


歌声ホームページへ戻る