◆前日の記録的な大雪も何のその、その雪をかき分けて日系文化会館の2階に39人の歌声仲間が集まり、明るい歌声が響き渡り、寒さも雪も吹き飛ばしました。

◆元気に歌った歌は練習曲を含めて50曲。今回も新宿「ともしび」からの歌と、白板の書き込みに沿ってどんどん歌いました。

◆今回も素晴らしい持ち寄りの食事、持ってきて下さった会員の皆さん、ありがとう。皆さん、楽しい時間を過ごしました。お赤飯が2つありましたね、全部なくなりました、ありがとう。

◆伴奏の皆さん、ありがとう。

◆第2セッションの始めに2009年の上野大うたごえの様子を壁に大きく映して見ました。日本でDVDを購入した斎藤さんの提供です。その4時間のDVDの中から斎藤さんがカナダからの参加者として紹介されるところや、2007年の新宿ともしび訪加団の寺谷さん、清水さんが登場するところなど、約13分、みんなで見て大うたごえの臨場感を味わいました。一緒に歌ったり、拍手をしている人もいました。
(*)今年の上野大うたごえは4月21日(日)です。ただし前半の部2時間の指定席は2月2日に発売、2月4日に売り切れています。(自由席は20%のみ)。
◆先にe-mailでお知らせした「今日の日はさようなら」の手動オルゴール、本、それに金子詔一作詞作曲の中洲小学校のテーマソングのCDのpackageを7つ、16人の希望者がじゃんけんをして勝者が受け取りました。
◆昨年11月に新宿ともしびを訪問したかわべさんに、寺谷さんが友人として中村由紀さんの快気祝いを兼ねて楽譜を3冊購入して寄贈して下さいました。中村由紀さんが管理します。また、かわべさんは訪日中に山下前トロント総領事ご夫妻にお目にかかりました。その時の写真を見せてもらいました。山下ご夫妻は、「夫婦揃って楽しくやってます、歌声の皆さんにくれぐれも宜しく」との伝言を託されました。山下ご夫妻は歌声が好きでトロントではトロント歌声喫茶の会10周年記念の集いなどに参加して下さいました。
◆秋の集いから始めた、参加者がお互いにもっと知り合う為に集いの月の前後が誕生日の参加者に名前・出身地・簡単な自己紹介をしてもらうことを継続。今回は1月、2月、3月に生まれた参加者が自己紹介をしました。1月1日生まれが2人もいました。
________________________________
[] 新宿「ともしび」ベスト15から10曲:
アメイジンググレイス、北国の春、芭蕉布、アムール河、鶴、千の風になって、白いブランコ、寒い朝、百万本のバラ、真夜中のギター。
(*)新宿「ともしび」ベスト15のトップは「花は咲く」でしたがトロント歌声喫茶の会では参加者投票でこの歌は歌集に入れていません。今回希望者にかわべさんのCDが配られました。
_____________________________________
[] どうしても歌いたい歌1曲リクエストと歌いたい歌3曲リクエストから:
青い山脈、灯、冬の星座、夜明けの歌、いつかある日、赤い風船、銀色の道、ローレライ、高原列車は行くよ、さらは恋人よ、雪の降る町を、バラが咲いた、岩尾別旅情、北上夜曲、果てしなき荒野原、青春時代、すばる、囚人の歌、学生時代、黒い瞳の、時代、おおブレネリ、ハナミズキ、白い思い出、また君に恋してる、希望、マドンナたちのララバイ、どこまでも幸せを求めて、箱根八里、時には母のない子のように、公園の手品師、なごり雪、高校三年生、この広い野原いっぱい、四季の歌、恋人よ、瀬戸の花嫁、明日があるさ、今日の日はさようなら。
_____________________________________
[] 新しく歌集に加えた歌:
「さんぽ」(アニメ「となりのトトロ」より)---黄色の歌集に追加(18ページ)。
_____________________________________
[] 新しく歌集に加えるがどうか聴いた歌:
「旅立ちの日に」(最近卒業式に良く歌われるそうです)---賛成多数。次回に歌詞を配布、練習。
_____________________________________
◇次回:春の集い:5月18日(第3土曜日)、2013年。5pm開始。