◆朝は-6℃、午後からの降雪の警報が出ていた、どんより曇った土曜日。これでは参加者は少ないかと思いきや、30人の会員が元気に参加、日系文化会館の2階に集まり、トロント歌声喫茶の会・冬の集いが賑やかに開催されました。
新しい会員を交え、皆で大声で歌って心を繋げ、良く食べ、お互いの近況の交換、歌の間には各種の話題が尽きませんでした。
トロントのこの熱気に出鼻をくじかれたか、雪は皆さんが無事に帰宅した夜から降り始めました。
(翌朝の我が家のdeckの積雪)
◆トロント歌声喫茶開店、いらっしゃいませ!
●お茶の小さい方のUrn:先回以来温度が上がらなくなりました。インターネット情報交換会が購入、もう30年近く使っている物で、一応bi-metalをいじってみますが、新しい物の購入を考慮します。
◆外は曇り、でも室内は賑やかな集い、日系文化会館に明るい歌声が響きました。
◆音楽団、司会の皆さん、ご苦労様でした。

◆昼食の時間。持ち寄りの料理を持って来て下さった会員の皆さん、ありがとう!
またご馳走一杯、元気に歌えば食欲も一杯。今回もcoffee・お茶、両方とも殆どなくなっていました。
(今回うっかりして写真を撮るのを忘れました)
◆2回目の休憩時間に音楽団、司会、受付などの世話人会の為に会員の方がケーキを持参して下さりました。世話人会、参加者ともども楽しくいただきました。ありがとう!
◆今回もリクエスト数に制限を付けず白板の書き込みに沿ってどんどん歌い、再び楽しい集いとなりました。
今回も最初は高田馬場の歌声喫茶ともしび月間ベスト15から3曲選択。
歌の合間に、歌の内容とか世間話など楽しみながらも、皆で歌った曲は50曲。懐かしい歌、思い出の歌、楽しい歌、世の中へ訴える歌・・・。
我々の青春が一杯詰まっている歌集、赤、青、黄、緑。
月間ベスト15から3曲:冬の星座、冬景色、早春賦
リクエスト曲:
青い山脈、荒城の月、青春は雲の彼方に、赤い花白い花、帰れソレントへ、女心の歌、カチューシャ、みかんの花咲く丘、我らの仲間、見上げてごらん夜の星を、昴、山男の歌、南国土佐を後にして、学生時代、サンタルチア、カリンカ、犬のおまわりさん、灯、かわいいあの娘、山のロザリア、ステンカラージン、気のいいあひる、街、涙くんさようなら、大空と大地の中で、いつでも夢を、空に星があるように、なごり雪、花、手のひらを太陽に、国際学連の歌、かなわぬ恋、青い空は、鶴、花の街、アムール河の波、心さわぐ青春の歌、いのちの歌(*)、月の砂漠、鈴かけの径、街の灯り、世界をつなげ花の輪に、収穫の歌、地上の星、銀色の道、ふれあい、今日の日はさようなら。
(*) トロントの「あすなろ合唱団」の団員の方々が前に出てリードしてくれました。
_____________________________________
[] その他の事項:
●音響機器:今回はwireless head micsは何とか作動しました。Mini karaokeのwireless micsが夏以来使用不能でしたが、保証期間内だったので製造会社と交渉、別のwireless mics + receiver setを無償提供してもらい、それが役に立ちました。
●椅子:今回もcushionのない固い椅子でした。今後もこれは続くと思います。固い椅子が苦手の方は今後も予め椅子用の座布団の用意を推薦します。
●室温:いつもは難しい室温調整は、最初から「Hi」の設定にしたら快適、無難に終わりました。
_____________________________________
[] 秋の集いで新しく歌集に加えた歌:
●秋の集いで「いのちの歌」を黄色い歌集の41 page目に追加しました。今回予備のcopyを忘れた為、なかった会員がいました、済みません。春の集いで十分持参します。(目次は更新しませんでした。更新は2年に1回)
_____________________________________
[] 忘れ物:
秋の集いでの大きめのスプーン。まだ三浦が保管しています。
_____________________________________
[] お知らせ事項
◇2025年度のトロント歌声喫茶の会の集いの予定。11時から3時45分まで日系文化会館で。
*今年度は第2土曜日の確保が難しく、かなりずれています。気を付けてください。
*会館の都合で変更になる場合があります。その場合MLを通してお知らせします。
[] 春の集い: 2025年5月31日(第5土曜日)トロント歌声喫茶の会25周年記念
[] 夏の集い: 2025年8月23日(第4土曜日)
[] 秋の集い: 2025年11月22日(第4土曜日)
[] 冬の集い: 2026年2月14日(第2土曜日)
◇4月21日 広島県人親睦会 開催
広島県人親睦会の世話人でもある歌声喫茶の会の会員から上記のお知らせがありました。
■日時: 4月21日(土)12:30~17:30
■場所: トロント本願寺(1011 Sheppard Ave W) Sheppard West駅より徒歩5分
■会費: 広島県人メンバーシップ$5 お弁当$15
■参加方法: 4月9日までに、福島(jhomebuilder@gmail.com)までメールでご連絡ください。