◆初夏から続いていた猛暑が何となくおさまり、濃い緑が目にしみる8月上旬土曜日の夕方、日系文化会館の1階、ギャラリールームに48人の歌声仲間が集まり、明るい歌声が響き渡りました。
通常の2階の部屋が子供のサマースクールに使われており、それを一時片付けることが大変だった為、ギャラリールームで行いました。広かったけどちょっと暗かったかな。まあ、ムードと思えば良いか・・・。

◆日本から来たばかりのワーキングホリデーヴィザの若い人達が4人参加、新鮮な空気を吹き込みました。さらに、今まで知っていたけど来たのは初めて、こんな楽しい会とは知らなかったという参加者、オタワからの常連に加え、久しぶりの参加という会員がやはりオタワから。今回はしばらく顔を見なかった参加者が結構いたことにも気が付きました。

◆今回も素晴らしい持ち寄りの食事、持ってきて下さった会員の皆さん、ありがとう。今回も料理の内容も量も豊富で、皆さん、楽しい時間を過ごしました。(食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れた)
◆元気に歌った歌は練習曲を含めて48曲。伴奏の皆さん、ありがとう。今回も「ともしび」からの歌と、白板の書き込みに沿ってどんどん歌いました。

________________________________
[] 新宿「ともしび」ベスト15から10曲:
北上夜曲、鶴、あすという日が、さくらんぼ、初恋、ほたる、白いブランコ、芭蕉布、百万本のバラ、アメイジンググレイス。
_____________________________________
[] どうしても歌いたい歌1曲リクエストと歌いたい歌3曲リクエストから:
青い山脈、なごり雪、翼をください、君をのせて、上を向いて歩こう、想い出の渚、河は呼んでいる、原爆を許すまじ、鉄腕アトム、夜明けのメロディー、高校三年生、長崎の鐘、バイカル湖のほとり、夜明けの歌、岬めぐり、荒城の月、四季の歌、何日君再来、がんばろう、かなわぬ恋、国際学連の歌、見上げてごらん夜の星を、夢をあきらめないで、また君に恋してる、ハナミズキ、ちいさなスナック、少年時代、ストドラパンパ、帰れソレントへ、浜辺の歌、乾杯、卒業写真、しあわせの歌、くちなしの花、月の砂漠、ちいさなグミの木、今日の日はさようなら。
_____________________________________
[] 新しく歌集に追加し練習した曲:
岩尾別慕情
生命(いのち)をささえて(2012年上野大歌声課題曲)
_____________________________________
[] 新しく歌集に加えるがどうか聴いた歌:
星空を両手に---賛成多数。次の集いで歌詞を配布し練習します。
スタンドアロン(「坂の上の雲」より)---賛成が少数。今回は不採用。
◆あとがき
◇何となく歌った歌の数が少なかったのではないか、という声がありましたが、実際には48曲、まあまあの曲数です。最後の1時間にバンバン歌った結果かと思います。
◇集いの最後は元気な歌を歌って終わりたい、という声。実は以前に掛川さんと話し合って何回かそうしていましたが、今回は三浦が歌の選択をしていて忘れました。世話人会で話し合って次回からは正式にそういうシステムにしたいと思います。
◇5時開始、9時45分終了はいろいろな点で良かったように思います。次回からはこの時間帯で行います。
◇三浦の「コスミック茶話」が本になりました。科学エッセイ欄「コスミック茶話」誕生の土壌、日加タイムスの編集長であり、トロント歌声の創立仲間でもある色本さんへ感謝の心を込めて三浦から本と自家製ワインの詰め合わせを贈呈、歌声仲間と歓びを分かち合いました。本の出版には原稿段階で他の歌声仲間の助言・援助・協力があったこともお知らせします。また本を購買してくださった仲間の皆さん、ありがとう。
★2012年度の今後の集いの予定は下記の通り。すべて日系文化会館の2階のいつもの部屋の予定です。
◇秋の集い:11月10日(土)
◇冬の集い:2月9日(土)、2013年。